Mana_Labo

まなのおしごと記録

【整理収納】めざせミニマリスト

こんにちは、まなです。

 

久しぶり寝坊をしました。

起きて時計を見たときの激ヤバ感は良くないですね。

結果どこにも誰にも影響はなかったので問題はありませんでしたが

こんな時在宅勤務で良かったと心から思う

パジャマのまま勤務開始できちゃうからね

 

 

私の持ち腐れたお宝第二弾のご紹介

以前、FP2級を持っているお話はしたと思います。

家計管理についても記事にしていこうかなと思いつつ

誰の参考にもならなさそうで躊躇している今日この頃ですが

実は他にも持っているだけで何の役にも立っていない資格があるのです。

 

それが

 

整理収納アドバイザー

 

です。

housekeeping.or.jp

 

残念ながら2級なのでプロではありませんが

自分の身の回りの整理収納のは役立つはずです

そのうち1級を取ろうと思って早何年・・・

 

 

とても有資格とは思えない我が家の整理収納事情

とてもお見せできる状態ではありませんが

プロにお願いするほどひどい汚部屋というわけでもない

ただ雑然としていて「なんか違う」感ハンパない

 

そんな我が家を

少しでも快適に過ごせるようにと

現在絶賛ととのえ中です。

 

不用品はどんどん売っぱらってるし

二束三文・・・

売れないものは思い切って処分しているし

粗大ごみにはしたくないから解体したりつぶしたり

 

 

要不要のチェックは心を鬼にする

お片付けで最大の難関だと思っているのが

 

いる・いらないの判断

 

です。

 

使っていないけど好きだからとっておきたい

いらないと思うけど、ごくまれに使うときがある

よく使っているけど使いにくい、でももったいない

高いお金出して買ったものだから捨てられない

 

こんな感じ、ありませんか?

私にはおおいにあります。

なので、心を鬼にして

 

  • 今現在使っているものは取っておく
  • 季節ものはその季節によく使っていたなら取っておく
  • 使っていても使いにくいものは、代替品があるなら処分
  • 高いお金を出したものでも、いらなければ気にしないで処分

 

という基準で判断しています。

 

たとえば、つい最近処分したものの中に「みじん切り器」があったのですが

これ、ハンドルを回して粉砕していくタイプで

ハンドルがすぐはずれてしまい使いにくかったんです。

悪戦苦闘している間に手でやったほうが早いんじゃないか説

これは↑の基準に従うと3番目になりますね。

代替品は私の腕・・・というのは無理がありますが

紐を引っ張るタイプのものは、今や300円ショップでも手に入ります。

ということで代替品を購入し、処分したのです。

 

実際、300円のほうが使い勝手が良くてびっくり!

若干小さめなので、場合によっては複数回やらないとですが

今までのストレスに比べれば全然気にならないレベルです。

 

こんな感じで日々片づけに邁進中。

 

 

洋服は手を付けるほどの数がない

私、食に興味がないのと同様に、ファッションにも興味がありません。

清潔感だけは気を付けているけど

名の知れたプチプラアイテムをこれでもかってくらい着倒すので

ボロボロになって買い替えるのがほとんど。

これで出社時もなんとかなっているので問題ありません。笑

 

以前は人前に出ることもある事務職だったので

スーツに合わせる服とオフィスカジュアルと部屋着と

結構な数を持っていました。

 

今は基本、部屋着。

オンラインMTGも顔出ししないことが多いので

顔出しするときだけちょっとよさげな服を着ます。

いやー楽ですねー

出社するときだけだし、オフィスカジュアルってほど気張らなくてもいいので

つくづく良い会社に入れたなーと思います。

それが基準てどうなの。笑

 

 

そんなこんなで今日も不用品処分

私にとっての不用品が、誰かのお役に立てるのならありがたい。

そんな思いで出品したら、フリマサイトで2つ商品が売れてくれました。

薄利多売だけど、おこづかいの足しになるのでやめられません。

 

そうそう、先日欲望ノートを書いたお話をしましたが

やりたいことの中に

「部屋のもの全部売る」って書いてました。笑

さすがに全部売ったら私仕事できなくなるし寝るの直床だけども?

お布団も枕もなかったら困るわよね。

勢いに乗ってほんとに売らなくてよかったわ・・・。

 

どうやら私、ミニマリストにもなりたいみたいです。

10回口に出して叶えようっと。