Mana_Labo

まなのおしごと記録

【FPが実践する家計管理】お金の記録もしていこうと思う

こんにちは、まなです。

 

このブログは「おしごと記録」がメインです。

 

そんな私ですが、実はFP2級を持っていたりします。

ちっとも役に立っていない持ち腐れたお宝ですが

ライフプランやマネープランをブログに残すことで

誰かのお役に立てたらいいなぁと

お金の記録も随時あげていこうと思います。

 

まずは私の家計管理グッズのご紹介

計算に欠かせないのは計算機。

スマホの電卓は私にはとても使いづらくて

かれこれ5年くらいこの電卓を愛用しております。

シンプルでとても使いやすいです。

 

私はなかなかのムジラーだったりもします。笑

 

家計簿はA5サイズのルーズリーフを愛用中。

こちらも3~4年使い続けています。

 

スケジュールも一緒に管理しているのでリフィルもそろえて使っています。

最初はピンクだったけど今はブラウンを愛用中。

 

 

ボールペンはJetSTREAM派ですが。

黒・赤・青の3色タイプ。

家でも会社でもこればっかり使っています。

にじまないし、筆圧が弱い私でもしっかり書けるので好き(*´艸`*)

 

でも、書き間違いが多いんですよね私。

なので家計簿だけはフリクションを使っています。

消せるなんて嬉しいじゃないか。

公文書には使ってはいけませんよ!

 

マルチケースは買い替え検討中

キャッシュレス派な私ですが、現金管理も併用しております。

保管用に使っているマルチケース

今は雑誌の付録についていたものを使っているのですが

リフィルが壊れてしまいました(つд⊂)エーン

 

なので新しく買い替えようかなぁと思っています。

シンプルなものがいいですね。

リフィルタイプだとまた壊れそうだから

ジャバラタイプにしてみようかしら

スキミング防止機能があれば持ち歩いても安心ですね。

お買い物マラソンやってるし、覗いてみようかしら。

 

家計管理の方法などもお届けしていこうと思います

次回からは私の実践する家計管理方法や

実際の管理の様子などもお届けしていこうと思います。

 

というのも

お恥ずかしい話ですが

絶賛学費貧乏中の我が家、日々の生活がかなりカツカツで。

どうにかしたいと副業を増やしていたりもするので

収入UPと支出DOWNを同時進行でやっていかないといけないのです。

 

せっかくだから

両方の様子をお届けするほうが

自分への戒めにもなるしいいかしらと思いまして。

 

2024年は改革の年!

3か月が過ぎようとしているのは絶賛スルー( ´∀` )

少しでも黒字額を増やせるようにがんばります!