Mana_Labo

まなのおしごと記録

【お仕事】いい風が吹き始めたかも。アドセンス通過!

こんにちは、まなです。

 

お仕事の整理をしようと思い、はや数週間・・・。

まずは私自身のマインドを整理するほうが先だなと思い

あーでもないこーでもないと考えを巡らせていました。

 

   

 

欲望を思いつくままにあげてみる

先日も記事にしましたが、やりたいこととやりたくないことを書き出し。

mana-labo.hatenablog.com

やりたいことはざっと30個くらい挙がっています。

 

そのなかのひとつはすぐに取り組めそうだなと思い

さっそくあれこれ準備を始めました。

 

あ、その前に口に出して10回言いましたよ!

 

これ案外有効かもしれません。

言霊の力もあるのかもしれませんが

口に出すことで脳内にインプットされるのか

色々と意識して動くようになった気がします。

 

 

アドセンス広告の申請に通りました。

そう、Googleアドセンスを申請していたのです。

 

実は以前にも、ブログ収益化を目指して講座を受講し

レンタルサーバーを導入して記事を作成し

満を持して申請したことがありました。

その時はうんともすんとも、何度やっても審査に通らず

諦めてしまったんですよね。

今まで受講した講座の中で、一番成果が出なかったかもしれません・・・

レンタルサーバーは更新のタイミングで解約し、きれいさっぱり終わらせました

 

その時もこのブログのような雑記ブログだったし

申請したときの記事数も以前のほうが少し多いくらいでした。

だから今回も、あまり大きな期待はしていなかったんです。

 

ところが。

申請を出し、ブログの諸々を整えていたら。

3日後くらいかな?には

 

サイトに AdSense 広告を配信する準備ができました

 

というメールがΣ(・ω・ノ)ノ!

これは嬉しいーーー。

 

 

前回の反省を踏まえて気を付けたこと

有料ブログで審査に落ち、無料のはてなブログで合格するなんて

あまりないことかもしれませんね。

だってアドセンスやるならワードプレス一択!って言われてたもの

 

前回と今回で、具体的に何が違っていたのか?

について、思い当たる点を記録しておこうと思います。

 

  1. 雑記中の雑記で、カテゴリ5個くらい作って闇雲に記事を書いていた
  2. お金のこともバンバン記事にしていた
  3. そもそもブログが広く知られていなかった
  4. 集客のためにランキングサイトに登録していた
  5. 1記事1000文字ちょっとしか書いていなかった

 

ぱっと思いつくのはこのくらいでしょうか。

ちなみに、前回というのは約1年前のお話です。

 

 

実際にどのくらいひどかったのか考察してみる

闇雲に記事を書いていた&お金のこともバンバン記事にしていた

お仕事のこと、推しごとのこと、整理収納のこと、お金のこと

今と同じような感じですが、メインで書いていたのはお金のこと。

有益性というところでダメだったのではないかと考えます。

お金の話は審査に通りにくいらしいし(YMYLなんて言われる)

なにより自分のやりくりの記録という、誰の役にも立たなさそうな内容で。

ずっと独り言をブツブツ言っているイメージでしょうか。

・・・書いていて悲しくなってきた( ノД`)シクシク…

 

審査に通るには、カテゴリは2~3個

誰かしらの何かしらのお役に立てそうな記事を書くことが大事らしいです。

私の記事がお役に立てそうかと言われるといまだに謎ですが

以前よりは意識して有益になりそうな感じで記事を書いているつもり

 

ブログが広く知られていなかった&ランキングサイトに登録していた

ブログのアクセス数がどうのという話はあまり聞きませんが

前回のブログは1日1アクセスとかザラで、0が続く日もありました。

集客したくてランキングサイトに登録したりもしましたが改善されず。

Googleさんとしても広告を見ていただかないことには始まらないので

それも審査落ちの一因だったのではないかと思います。

 

今は更新すると20人前後の方が見にきてくれています。

感謝感謝です!

集客するならSNSを使うほうが早いと思いますが、私はいまだにできません^^;

 

1記事1000文字ちょっとしか書いていなかった

これ、案外大事かもしれません。

前回は1000文字超えればいいほう、なんなら500文字くらいで終わることも。

なんて状態だったので、内容うす!!!と思われていたことでしょう。

記事作成代行をやっていたころ、1見出しにつき最低1000文字と言われていて

かなり悪戦苦闘していました。

さすがに見出しごとに1000文字は無理だけど、

1記事1500文字程度になるようには気を付けています。

 

申請時の記事数は、前回は20記事ほどで開始。

今回は13記事なので、記事の数はあまり参考にならないかも?

早い人は5記事くらいで審査に通るらしいです。

 

 

その他思い当たるフシについてはこんな感じです

審査に必要な最低限と言われている

  • プロフィール
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせフォーム

これは前回も今回も設置しています。

なんなら前回のほうがびっしり細かく書いていたような。

今のプロフィールなんて超短いですもん。

いずれお仕事用にちゃんと書き直す予定ではありますが

 

あと、アドセンス以外のASPについて、

審査に通るまでは載せないほうが良いと言われていますが

私はちゃっかり載せていました。笑

これは前回やってなくて今回やってたことだな。

それでも審査に通ったので・・・いったい私の何が良かったのでしょう。

 

ああ、ひとつどうでもよいポイントかもしれませんが

一人称をちゃんと「私」としているのも意外とあるかも(え)

前回のブログではひらがなだったか名前呼びしてたな確か。

 

 

いずれ収入の柱としてブログが活きていきますように

何はともあれ、無事に審査を通過したのでここからがスタートです。

今後の方向性としては、お仕事のことをメインに

 

副業に興味のある人

在宅ワークに興味のある人

いずれフリーランスになりたい人

 

のお役に立てるよう、自分の経験をもとに情報発信をしていこうと思います。

そして時々推し活記録。(私の生きがいだから許して)

資格を活かしたライフプランや整理収納のこともたまにはいいかな

 

書き出した欲望を叶えていく様子もお届けしたいですね。

 

こんな私でもアドセンスに合格できたんだよということで

これから審査を受けようという方のお役に立てたら幸いです。