Mana_Labo

まなのおしごと記録

【お仕事】私の欲望。頭の中を整理してみた

こんばんは、まなです。

 

月初は本業が忙しいので、家ではなるべくのんびりしていました。

やっと落ち着いたのでブログが更新できます。

無理をすると後が怖いので、体を休めることを最優先にする

寄る年波には勝てないお年頃です^^;

 

 

お仕事の話というわけではないけれどつながるかなと思って

体を休めると言いつつも、最近夜の寝つきがとにかく悪いので

kindleで本を読んでいます。

やりくりや片付け系を読むことが多いのですが

最近は起業家さんの自伝的なものや自己啓発系の本も読むようになりました。

 

その中の1冊で、これ私のことやんというのがあったのでご紹介。

ターゲットは私よりだいぶ若めですが、

マンガに登場するA子さんが、まんま私。笑

まぁ私はごはんの作り置きができないくらいのズボラ民ですけども。

 

好きなことをしたくても色々と理由をつけて我慢してしまう

これがまさに私。

最近になってようやく、やりたいことをやるようになったけども

2年くらい前まではほんっと何もできなかったな。

節約しなきゃ、ぜいたくは敵!ってずっと思ってた。

私にはプチプラでじゅうぶん、100均でじゅうぶんだとも思ってました。

これは今でもまだ思っているかもね

 

 

著者さんとも似ている部分があったから共感できたのかも

私には著者さんほどの行動力がないのが残念ですが。

 

オンライン講座を受けているとき

いろんなところで「夢ノート」を書くと良いと言われてきました。

広告の講座でも言われたくらいだよ

 

でも、なんかしっくりこなくって。

著者さんが言う「欲望を書き出す」

っていうのがストンと落ちてきたんですよね。

 

で、さっそく欲望を書き出してみました。

やりたい欲望とやりたくない欲望にわけてみたよ。

 

 

まなの欲望:やりたいこと

  • 家中の家具家電の買い替え
  • 車の買い替え
  • お手伝いさんを雇う
  • うさぎを飼う
  • ライブ・フェス行き放題
  • 不労所得で生きる
  • 仕事は1日3時間しかしない
  • スタバで仕事
  • 家では仕事をしない
  • 独り暮らし(子どもはいても良い)

もっとたくさんあるけど、キリがないので主だったところで。

思いつくままに書き出したので、矛盾してるところがありますが

とにかく私は少ない労力で収入を得て

誰にも邪魔されずに生きていきたいらしいです。

でも寂しいからうさぎを飼うと。笑

 

 

まなの欲望:やりたくないこと

  • 広告運用
  • 掃除
  • 料理
  • 関わりたくないと思った人との付き合い
  • 夫のご機嫌伺い

時々ココでも愚痴っている広告運用のお仕事

まっさきにやりたくないことに書いてました。爆笑

ほんとに無意識に一番上に書いていたよ・・・

私的には相当ストレスになっているんだなぁと改めて実感

ちょうど今抱えている案件の施策見直しをしているんだけど

どうにも気分が乗らないというか、アイデアも思いつかないし

作業にも時間がかかってしまっていて。

貴重な土曜日の半分を費やしましたわ・・・

毎日こんなことがあるわけではないけれど

発生するたびにこんな気分になるのは良くないと思うよね。

 

そして私、案外離婚したがってる???笑

いや別にそこまでではないんだけど

うちの夫さんはかなりの気分屋で俺様気質があるので

私自身に余裕がない時に相手をするのは結構しんどい。

だから時々離れたくなるんだ

平気な時ももちろんあるのですよ

今ちょっと落ち気味だからたぶん書いてるんだと思う・・・

 

 

会社を不労所得と捉える視点が面白かった

 

欲望を書き出した結果、私は本業に関してはひとつも思うところがないらしい

スタバで仕事とか家で仕事しないとか言ってるけど。笑

本業は提携しているコワーキングスペースの利用OKだから

使えれば家で仕事しなくて済むんだよな

人間関係も悪くないし気楽だし、あと2年の期限があるのも良いのかも。

 

本の中では、極論として会社給与を不労所得だと思えば良いみたいなことも

語られていました。

確かに一定の勤務時間仕事に従事していれば給与が支給されますね

仕事の質や量はおいといて・・・

私も在宅時、勤務時間中にちょこっと副業をしてたりして

ちょっと罪悪感を持っているんだけど

気にせずやっていこうと思っちゃいました。

 

著者さんは結構豪快な方(言い方)なんだなーと

でも確かに、なるほどと思う部分が多々あって

久々に読んでよかった!と思える本に出会えました。

 

 

「口」に十回出すと「叶」うんだよ

これはまた別の人から言われたことなんだけど

「叶う」という字は「口」と「十」でできているからね

なるほど!と思っちゃいました。

叶えたいことが出てきたら、十回言ってみよう。

 

まずは

いま秘密裏にスタートしている副業で

月収10万円ゲット!!

リアルに10回唱えております

 

叶ったらココで報告して

次の目標をまた10回言っていくことにします

いつ叶うかなー楽しみ♪