Mana_Labo

まなのおしごと記録

【FPの家計管理】ついに明かされる私の家計管理方法

こんばんは、まなです。

 

月初は忙しいんですよー。

誰に向かって話しかけているんだ

・・・のはずだったんですけど

資料が届かない限り私の出番はないのです。

で、届いた資料に間違いを発見したため

再送をお願いしたら音沙汰なくなりました。

 

あーあ

連休明けさらに忙しいの確定じゃん。しんど。

 

 

 

暇だけど仕事中に考えていたわけじゃないよ

そんなわけで

ついに家計についてのお話もしようかなと思い至りました。

 

といっても

ただの記録だといろんな意味で良くないと思うので

私の家計管理方法についてのお話になります。

 

我が家は夫婦2馬力

そして絶賛教育費高騰中

にもかかわらず、大した節約やらをしていないという体たらく家庭です。

 

 

細かい管理は苦手なのでできません。

私は極度のめんどくさがり。

家計簿をつけようと頑張っていたこともあったけど、まー続きません。

 

なぜ続かないのかというと・・・

 

  • 費目を分けるのがめんどくさい
  • 計算が合わないのがめんどくさい
  • 計画通りに行かないのがめんどくさい

 

というのが主な理由です。

 

費目わけってめんどくさいよね

日用品と雑費って何が違うの?とか

食費と日用品を同じお店で買うことが多いのに

わけて記録しないといけないのはすこぶるめんどくさい

 

計算が合わないと心が折れる

基本的にレシートはもらうようにしていますが

貰わない買い物もありまして。

そうすると残高が合わなくなるから心が折れます・・・

 

あと、電子マネーにチャージしたことを忘れているなんてこともよくある。

 

計画は立てるときだけが楽しいのです

費目ごとに予算を立てて、日割りだったり週割りだったりと

現金を用意するもの大変で続きません。

夏休みの過ごし方やテスト勉強の計画も

最初だけしか適用されないのはきっと私だけじゃないはず!!

 

 

ということでたどり着いたシンプルイズベストな方法

結局、私に一番合っていると思われるやり方は

 

  • 支払いはクレカ一択
  • その月の収入ーその月の支出=その月の貯金

 

というものでした。

 

クレカ一択は管理が難しいと思われがちですが

現金が目に見えて減らないと、使いすぎてしまうのではないか?

というのが、クレカ利用の一番の懸念点だと思います。

 

私の場合、これを解決するのにうってつけの方法がありました。

それは

 

夫の家族会員カードを使う

 

ことです。

利用明細丸見えなので、うちの夫のようにめんどくさい人だと

何を買ったかけっこう細かく聞いてきます。

なので、スーパーやドラストでしか買い物をしなくなりました。笑

 

もちろんたまには違う買い物もしますけどね

たまになら聞いてこないので、結果節約にもつながっている好循環です。

 

あとは、クレカを使ったら日付と金額だけをメモ。

こんな感じです。

引落日を縦軸に、うちのカードは15日締めなので16日~15日で計算

緑の枠は利用額合計です。

多いのはわかってますよー私の事業にかかる分も一緒になっているので

ある程度は仕方ないかなと。

 

ちなみに現金は最低限しか持ち歩きません。

クレカ利用のたびに現金を取り分けるなんてこともやっていたけど

小銭が合わないのがストレスになるのでやめました。

私の場合、手元に現金があると「=使っていい」と思ってしまうので

持たないほうがうまくいくみたいです。

 

 

その月の収入ーその月の支出=その月の貯金

これもほんとにシンプルですが

4月の収入から4月に引かれたものの残りが4月の貯金となります。

 

収入48万円ー支出43.3万円=貯金4.7万円

 

過去あれこれやっていても4万円なんて貯金できなかったのに

どういうわけかこのシンプル管理を始めたら

いきなり貯金額が増えました。

 

私にはこの管理方法が合っていたみたいです。

 

 

昔はクレカ地獄に陥っていたこともあります

はるか昔(というほど昔でもないけど)

クレカ地獄に陥っていたことがありました。

自分名義だから夫にはわからないだろうということもあって

気が付いたら火の車状態でした。

 

そこから一念発起して、当時のクレカはすべて解約。

夫の家族会員になっていた1枚のみで現在を生き抜いています。

クレカは他にももう1枚、あとデビットカードも持ってはいるけど、

管理しきれないと困るから極たまにしか使いません。

FC年会費の支払いとかね。笑

 

 

結局誰の得にもならない内容だったかもしれない

家計管理ブログやYouTubeを見るのが好きで

上手に管理されている人は本当にすごいなぁと尊敬のまなざしを送っていますが

私には真似できませんでした。

 

あーゆーのができるようになると

きっと家計管理上級者なんだろうなと思います。

 

でも、私みたいな下級レアタイプもどこかにいると思うので

そんな方はこのシンプルイズベスト管理をお試しあれ。