Mana_Labo

まなのおしごと記録

【推しごと】Ado SPECIAL LIVE 2024「心臓」

こんにちは、まなです。

 

本日もお仕事外のお話。

私の人生の活力源である、ライブ・フェス参戦。

 

いちファンが見た景色をお届けすることで

少しでもアーティストさんに興味を持ってもらえたらいいな

という、もっともらしい理由をつけてライブレポをお届けします。

 

ですが、セトリを全曲覚えているとかはできない・・・

昔はさ、メモ帳片手に曲名殴り書きとかしてた時代もあったよ

でもそういうのなんか違うよなーと思ったのでいつからかやめました

ので、おもに会場の様子と印象に残ったところだけをお届け。

単純なる参戦記録と備忘録でございます。

それでも良ければご覧あそばせ。

 

 

 

 

女性ソロアーティスト初の国立競技場

国立競技場でライブをされたアーティストはいたけれど

女性ソロアーティストではAdoさんが初なんだねー。

なんとも貴重な時間に帯同させていただけてありがたや。

 

ちなみにですが

純粋にAdoさんを推しているのはうちのむすこです。

私は付添人&財布です。爆笑

 

ボカロ&歌い手さん好きのむすこに何かが刺さった様子。

お誕生日が1日違いということもあってドハマりしたらしい。

 

ライブはなかなか当たらないのだけど

さいたまスーパーアリーナの2ndワンマンには参戦することができました。

ONE PIECEも大好きなむすこはウタの歌唱担当とかも嬉しい限り。

 

かといって私もまったく興味がないわけではなく

性格が似てると勝手に思っていて(おこがましい)

曲は全部知っているくらい聴いています。

 

 

ライブの前にわくわく広場でドキドキしてきたよ

つば九郎の家を横目に見ながら(笑)

グッズ販売やキッチンカーが並ぶ「わくわく広場」に立ち寄りました。

 

しかしながらここは朝からやってたのねー

というくらい事前情報皆無な状態で、開場時間ちょっと前に行ったら

メインどころの食べ物&グッズは売り切れておりました。

むすこよ事前調査&予約はしておいてくれ・・・

慌ててグッズ整理券を取って、まだ買える飲食を購入

お昼ご飯をここで食べるくらいの勢いが必要でしたわ

 

おだんごおいしかったけどね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ライブパフォーマンスはとても良かったです

肝心のライブレポですが

スタンド上のほう~~~ではあるものの、真正面の位置だったので良く見えるし

ファンサを期待する状況でもなく、ずっと座っていられたので

別に着席指定ではなかったんだけど周囲ほとんど座ってみてたので私も便乗

立ち疲れすることもなく最後まで楽しめました。

2時間立ちっぱなしって足がしびれるくらい苦痛なんですのよ私

歩いている分には平気なんだけどね

 

来場特典でリストバンドを貰ったのですが

客席に貸出用のリストライトが設置されていて

それをリストバンドに通して腕に装着し、ライティングを楽しむ感じ。

理解できます?説明むず・・・

 

日没になる少し前に「うっせぇわ」から始まって

途中で完全に太陽が沈むあたりでドローン&花火の演出があったり

ご本人シルエットだから、

余計に後ろのプロジェクションマッピングが派手で綺麗で

見入っちゃいましたねー。

ドローン技術ぱねぇっす

 

スペシャルゲストでB'zの松本さんが来て

あのギターを生で聴けたのは本当に感動ものだったし

初音ミクとコラボして、ボーカロイドと生歌のハモリって

ちゃんと成立するのねーなんて感心したり。

 

シルエットだからメインステージから動かないかと思いきや

アンコールではトロッコ的なものに乗って外周しちゃうし

近くの人はお顔見えたんじゃないかしら

 

「唱」はみんなで踊るんかと思って密かに練習していったんだけど

私の周りは誰も踊っていませんでした・・・

アリーナ席だったら踊ってたかなー。

あ、私そういうのノリノリでやっちゃうほうです。笑

 

オーラスに「心という名の不可解」を持ってきたのは

ツアータイトル「心臓」とかけてるんだろうなーと思ったし感動したし

あっという間の2時間半でした。

 

余韻に浸りすぎて帰り道を間違え

来た時と違う駅にたどり着いたという意味不明な最後でしたが

無事に帰れたので良しとします。笑

 

 

やっぱり生の音楽はいいわー

私はジャンルを問わず自分がいいと思ったらなんでも好きになるほうです。

この先も行ける限りいろんな界隈の音楽に触れに行きたい。

 

そのためにフリーランスになって自由に時間を使えるようになりたいと

思っているくらいですから。笑

音楽系のライターを目指していた時期もありましたねそういえば・・・

職業として書こうと思うと途端にダメダメになるというお粗末さで続きませんでしたけど

 

これからも自己満足100%のライブレポを

時々書き綴っていきたいと思います。

 

 

(余談中の余談)

そういえば今日は最推しくんのお誕生日です。

MANATOおめでとー!!!