Mana_Labo

まなのおしごと記録

【お仕事】自己分析の結果、今の仕事が一番だと気づく

こんばんは、まなです。

 

まずは前回の続きのご報告から。

mana-labo.hatenablog.com

あれこれ悩んで、おとといようやく決意した広告のお仕事

昨日さっそく申し入れをしました。

 

そしたら2つ返事でおしまいになりました。笑

了解ですー作り途中のものあったら共有くださいーで終わり

なんとまぁ、あれだけ悩んでいたのは何だったのか。

一般企業のように引き留め工作とかないんですね。知ってたけど。

 

アシスタント業務は継続するため完全にご縁が切れるわけではないので

受講費用はそこで取り返すこととします。

 

 

 

今日は自己分析のお話です

辞める申し出をするまでの数週間

けっこう深く自分を掘り下げておりました

 

ちょうど別のところで自分の強みや弱みを考える時間もあったし

欲望ノート然りでぐるぐる書き出したりしていましたしね。

 

写真はやりたいことを実際に書き出したものです。

お仕事に関わること以外の物のほうが多い気がするのはご愛敬ですが。笑

そして目立つところに借金完済とありますが、これ今抱えている受講料の分割払いのことです悪しからず。

懲りずに何か受講しているもよう・・・それも追々話題になると思います

ちなみにこちらがやりたくないことリスト(なぜ青字)

ね?一番上に広告運用って書いてるでしょ?笑

そして電車通勤(通勤そのものをしたくない)とかこどもか。

ネガティブモードになるのもやめたいんだよなー

すーぐ後ろ向きになってしまいます。

 

 

書き出して見えてくる私の適正とこれまでの経験

こうやってあれこれ考えることで見えてくるのは

  • 自由になりたい
  • 細かいことを気にしたくない
  • 好きなことを突き詰めたい
  • ストレスのかかることは極力したくない

といったところでしょうか。

 

ちなみにですが

最近流行っている16Personalitiesでは、私最もレアな「提唱者」です。

www.16personalities.com

知識と直感で動くとか

少ない友達と深く付き合うとか

まわりと馴染みにくいとか

自分より他人のことを考えすぎて疲れちゃうとか

 

まさに私です。笑

これ、やるたびにタイプが変わる人もいるらしいのですが

私3回やって3回とも提唱者でした。

ぶれねぇっす

 

で、太古の昔(=新卒のころ)から、私のなりたい職業ってのは

裏方仕事が多かった気がします。

それこそ職種としての事務職もそうだけど

業界的にもマスコミとか商社とかの華々しい業界よりも

中の人があまり目立つことのない業界を選んできていましたし

それは本当に昔から変わっていません。

 

日々目まぐるしく変わる仕事よりも

コツコツとルーティーンで動くようなものが良いし

それで培ってきた経験だから似たようなところで活かしていく感じ。

 

 

逆に不適正なのはどんなところでしょうか。

性格的に難があるのは自分でも重々承知しています。

人見知り&人間不信、おまけにHSPの傾向があるめんどくさい人

だからレールの上でコツコツできる事務職が天職だと思っているし

逆にマルチタスクでいっぺんに3つ4つやることができると

とたんに全部投げ出したくなるくらい何もできません。笑

 

じゃあなんで副業ができているんだという話ですが

時間を区切って1つに集中することで難を逃れています。

だから出社日に副業の問い合わせや依頼が入ってくるとソワソワするの。笑

広告運用なんて最たるものだから辞めたかったというのもある

 

営業職に就いたことはないけれど

ルートセールスみたいに行くところとやることが決まっていればできるかもね

新規開拓とか飛び込みなんて断然無理です。

 

 

こんな感じで今までやってきたし、これからもやっていく

今秘密裏に進めているお仕事も

これを基にメンターさんが分析してくださいました。

 

結果、いま従事している広告以外のお仕事が私には合っているようで

相性が良さげなものをピックアップしてくださるそうです。

そのあとは自分で自分を売り込むので、プレゼン資料用意しておこうかしら。笑

 

いずれは自分で

営業もかけていかないといけないのかなぁと

ちょっと戦々恐々としておりますが

そこまで手広くやるつもりもないので

最低限の自分の目標収入に達するまで頑張ります。

 

こういうのもこれが最後!と思っているんだけど

まーーーた何かしらに手を出しそうで自分が怖い^^;

 

痛い目を見ないように気をつけたいと思います。

まずは軌道に乗せるのが大事!!