Mana_Labo

まなのおしごと記録

【お仕事】ブログタイトルの由来。意外と考えてます。

こんばんは、まなです。

 

今日はブログタイトルとブログネームにまつわるお話です。

勢いあまってやらかした恥ずかしい過去の振り返りなので

顔から火を出しながら文章を打ってます・・・笑

 

ちなみにこのブログは

収益化を目指すのはもちろんですが

フリーランスになった時のお仕事発信の場としての意味合いも兼ねて

日頃から書き綴っております。

 

 

そもそものスタートから間違えてしまった感

正社員職を辞し、お勉強しながら在宅でできる仕事を探していました。

それが2022年10月のこと。

ほどなくして在宅事務のお仕事をいくつか見つけてスタートしましたが

そのすべてが「業務委託契約」でした。

 

同時進行でライティングやブログ作成もやっていたのですが、

3か月ほどたったある日(つまり2023年1月)

何を思ったか、確定申告の書類作成時に

ついでに開業届を作成し、同時提出してしまいました。

 

まだ広告運用の講座を受講し始めたばかりの頃で

在宅1本でやっていける保証はどこにもなかったのに、です。

 

なんという見切り発車。

 

 

わずか3か月で挫折したものの、閉業はしなかった

その後鳴かず飛ばずの日々が続き、どうにも稼ぎが不安になったため

在宅でできる派遣のお仕事を探し始めます。

結果今の本業に出会って、2023年4月から再び企業人になったわけですが。

 

副業OKということもあり、その後特に閉業手続きはせず

現在もそのままになっています。

 

それに関しては諸々調べた結果ではありますが

青色申告で税優遇を受けられるわけでしてね

この開業届に記入した屋号こそ

 

Mana_Labo(まならぼ)

 

というわけなのです。

そしてブログネームは「まならぼ」のまなからきています。

 

 

Mana_Laboの由来は?見合った事業ができているのか?

なぜこんな屋号にしたのかというと

その当時はブロガー・ライターとしてフリーランスになるつもりだったので

 

自分がまな(学)んだことを発信していく場(研究所)

 

という意味合いからでした。

 

もっともらしいネーミングでしょ?笑

ちっとも学べてないし研究してないし、発信もしてないけどね

 

これから少しずつ、発信していけたらなと思っております。

 

 

いま現在も絶賛学び中です

スクールに入っているわけではありませんが

日々是勉強というのは昔から思っていることでして。

 

お仕事につながることはもちろん

家計管理についてや整理収納について

はたまた推しのことについても(笑)、学ぶことがたくさん!

 

本業を疎かにしない程度に

あれこれ学んで身に着けて、皆さんにもお届けできたらいいなと思います。

 

得た情報をアウトプットすること

これ結構大事です。

人に教えたり、改めて口に出したり書き出したりすることで

より一層自分のモノになっていくのでね。

 

これからのMana_Laboに、乞うご期待です!!

自分でハードル上げちゃってるよ・・・大丈夫かしら