Mana_Labo

まなのおしごと記録

【お仕事】私が副業を始めたきっかけ

こんばんは、まなです。

 

そういえば、私が副業を始めたきっかけについては

まだお話したことがなかったなぁと気が付きました。

 

ので、今日はダブルワーカーまな誕生のきっかけについて

お話していこうと思います。

 

 

在宅ワーク歴はかなり年季が入っています

結婚・妊娠をきっかけに専業主婦になりましたが、

その時からひそかに在宅ワークはやっていたんです。

クラウドソーシングサイトに登録してライティングをしたり

アンケートサイトやポイントサイトにも登録していました。

なので、15年以上の歴があるんですよね。

全然稼げていなかったですけど・・・

 

 

子供の成長とともに再び外で働く

下の子が幼稚園に入ったのを機に、再び外で働くようになりました。

パートでしたがとても居心地が良くて、7年半くらい続いていました。

途中で扶養を抜けたり会社の移転があったりしましたが

後にも先にもこんなに続いたことはないです。

私をリアルに知る人はみんな驚きます。それくらい転職グセがあったのよね

 

 

スキル&収入UPを目論んだのが失敗だったかも

居心地が良かったにもかかわらず

その先の教育費やらなにやらを考えたときに

収入UPが望めない(社員登用とかもしてもらえない)会社だったので

思い切って転職をしたんです。

それが失敗だったかも・・・と今になって思います。

 

紹介予定派遣からはじまり、契約社員へ。

そこまでは良かったのですが

会社の方針でその翌年には全員正社員化することに。

おまけに職務内容も大幅に変わり

ただでさえ覚えることが増えていっぱいいっぱいだったのに

異動までさせられてしまいました。

歴が短いから正社員は仕方ないとしても異動だけはさせないでくれと頼み

承諾を受けていたのにもかかわらず、です。

 

その異動先で、やっかいな人に目をつけられてしまい

それはもうイジメに近い扱いを受けておりました。

最終的にはその人のミスを私のせいにされ

しかも損害を受けたから訴えるとまで言われてしまい・・・

私の精神は崩壊しました。

無理やり異動させた上の人にかけあっても「頑張れ」しか言わない

そんな会社にいる価値はないと、3年勤めて退職します。

 

 

療養期間中に本格化した在宅ワーク

会社を辞めたことでだいぶ精神的に落ち着いたものの

外で働く気にはなれなかったので、再び在宅ワークをすることにしました。

ライティング・事務請負・データ入力・ブログ記事作成代行など

できることを片っ端からやっていた感じです。

 

勢いに乗って開業届まで出しちゃって

フリーランスとしてやっていこうと思っていたんだこの時は。

 

同時にオンラインスクールジプシーになるくらい

あっちこっち手を出していましたが

唯一最後まで続いたマーケティングスクールで

広告運用のお仕事を斡旋してもらうようになり

ここから在宅ワークが本格化していくはずでした。

 

 

とはいえそう上手くは行かない

半年ほど続けていましたが

ライティングとブログ記事作成代行のお仕事が終わってしまい

事務請負も、登録していたBPO団体からのお仕事が全然来なくて

さすがに焦った私、在宅でできる派遣の仕事を探し始めました。

 

ほどなく決まったのが今の本業の会社です。

なぜか派遣ではなく直雇用(紹介予定でもない)だったのですが

条件がとても良かったので決めちゃいました。笑

 

副業OKが決め手の一つとなった本業を軸に

副業フリーランスとして現在のお仕事をこなすようになり今に至ります。

 

 

副業が本業を超えたら再びフリーランス

本業の契約期間があと2年。

本業の会社が嫌なわけではないけど

とにかく電車通勤をしたくないので

それまでに副業の本業超えを目指しています。

なんなら2年でFIREしてもいいと思っているくらい。

不労所得が得られないことには難しい話ですけどね

 

確実に、格段に収入が上がるお仕事、転がってないかしら。

あるわけないんだコツコツ働け