Mana_Labo

まなのおしごと記録

【お仕事】食から職を考える

こんにちは、まなです。

 

ここ3日くらい花粉症の症状がひどくて困っています。

特に目のかゆみがひどくて、1日に何度もアレルギー用の目薬をさしているくらい。

 

在宅勤務なのにどうして

 

家から出たくない日のお昼事情

そんな絶賛引きこもり在宅ワーカーのお昼休みは1時間

ちょっと買い物に出て、ついでにお昼ご飯を買うなんてことも

以前はよくやっていました

 

最近は花粉のせいだったり

めんどくさいのとお金を使いたくないのとで

極力家にあるもので済ませるようにしています

 

写真はとある日のお昼ご飯

前日の残りのカレーをパスタにON

見えないけど納豆も入っています

 

盛り付け技術と写真の技術は置いといてください( ´艸`)

 

 

食に興味がないのでこれで十分

私は元々食べることに興味がなくて

空腹が満たされればなんでもいいやって思ってしまうタイプです

でも痩せないのはどうしてなのか誰か教えて

ラーメンなら毎日でもいいとか言ってるせいだと思ってる

 

偏食もなかなかにあり、刺激物と生ものは胃が受け付けません

そしてこどもを産んでから蕎麦アレルギーになりました

 

さすがにこどものため、栄養バランスとかは考えるようにしていますが

ひとりだとほんっと適当になります

今日のお昼はラーメンだな。笑

 

 

ついでに職にも興味がない( ´∀` )

「しょく」つながりでいうと、昔から働きたくない症候群でした。

できることなら一生専業主婦で良いと思っていたし

相手ミスったな・・・なんて言ったら怒られる( ´∀` )

転職が多かったのもそのせいだと自負しております。

 

今だってずっと楽して稼ぐことしか考えてない。

 

でも一獲千金を狙う勇気もないので宝くじは買いません。

 

 

何だかんだ言って地味にコツコツやるタイプ

データ入力大好きだし、ルーティンワークを日々コツコツやっていくのは好きです。

逆に人と関わって何かをするようなものはコミュ障なので苦手です。

コミュ障というよりはHSPの傾向が強いみたい

音と光にめっぽう弱い(音楽は平気だけど)、グイグイ来る人が苦手、マルチタスクが苦手

なので営業とかコールセンターとかは絶対向かない

 

だから在宅でひとり完結できる仕事がいいわけで

それが少しの労力で収入につながるのであればもっと良いよね

と思っていろいろやってます。

 

ああ、だから私

広告運用のお仕事はうまくいかないんだ。

ずっとモヤモヤしながら続けてきたけど、急にストンと落ちてきたわ。

チームを組んで動くので自分のペースではやりづらい

お客さんによってはグイグイくる人がいるからやりづらい

ついでに言うと高額の受講料に見合う報酬がもらえていない・・・

やだ、なんで私この講座受けたんだろ

 

 

好きなこととできること

今年から新しく始めた副業が軌道に乗るまでは今のままですが

半年くらいでどうにかなると言われているので

目途が付いたら副業の再編も考えたいと思います。

 

好きなことを仕事にすることが必ずしも良いとは限らないし

仕事につながることばかりではないとも思う。

でも苦手なことを我慢して続けるくらいなら

好きなことを仕事にしたほうが精神的な負担は減ると思うんですよね。

 

と同時に

*苦手だけどできること

*好きだけどできないこと

この見極めもしないといけないんだろうなぁと思います。

 

苦手だけどできる、でもやりたくないと思うならやらないほうがいいだろうし

苦手だけどできるし続けられそうと思うならやればいい。

好きだけどできないなら好きなだけで留めておこう

 

結局のところ

自分が苦痛を感じることなく仕事ができて

相応の対価が受け取れる状態が一番なんだろうな。

 

そこを目指してやっていこう。

 

なんだかまとまりのない状態になってしまいましたが

食の話から職の話にひろがったよというお話でした。笑

 

さて、お昼食べようかな。