Mana_Labo

まなのおしごと記録

【お仕事】在宅時のルーティーン

こんにちは、まなです。

 

先日、出社時のスケジュールについてお届けしました。

mana-labo.hatenablog.com

月末月初に集中的に出社して

あとは10日に1日くらいのペースで出社しているので

どちらかというとイレギュラーパターンです。

 

なので、今日は在宅勤務時のルーティーンをお届けしてみようと思います。

 

すごくどうでもよい話ですが、今日から眼鏡を変えました。

ツル部分の塗装ハゲが目立ってきたのと、単純に度が合わなくなったので。

次の出社時に果たして何人気づいてくれるでしょうか。笑

 

 

起きてから勤務開始まで

在宅勤務時は通勤時間がないので、朝はちょっとゆっくり6時起き。

こどもを起こしてお弁当を作り、朝ごはん~送り出しまでは変わらずです。

 

基本的にはこどもを送り出すまでに家事をすべて終えていますが

何かしらの家事が残ってしまうことがたまにあります。

 

推奨されることではありませんが

どうしてもの時はPC立ち上げて勤務開始登録をしてからやってます。

出社しないと気が緩みがちなので気をつけたいところです。

 

 

勤務時間中

やることは出社時と変わりませんが

印刷ができないので忘れないようにデスクトップに貼り付けたりしています。

ずっと座っていると腰が痛くなるし何かと良くないので

1時間に1回は5分休憩と称し、トイレに行ったり水分補給をしたり

部屋の中を歩くようにしています。

 

 

お昼ご飯事情

家にいると食べないこともままある・・・

さすがに良くないので、冷凍ご飯をチンして納豆ご飯とか

チャーハンとか麺類とか簡単にできるものを食べています。

食に興味がないので食べなくてもいいし同じものをずっと食べていても無問題

毎日ラーメンでもいいくらいラーメンは好きだよ。笑

 

休憩はなるべくきっちり1時間取るようにしています。

最近はアマプラでハイキューアニメを見るのが楽しみです。

 

 

勤務終了後は副業タイム

在宅時はよっぽどのことがない限り定時で終わります。

月初の請求処理の時だけはキリのいいところまで作業をするので残業あり

 

30分くらい休憩をはさんでコーヒータイム♪

洗濯物を取り込んだり畳んだりしたあと、1時間半くらい副業をひとつこなします。

毎日作業をお願いされているリサーチ業務です。

早く終わったり余裕があるときはデータ入力もついでにやるし

このようにブログを書くことも。

 

 

夕方の家事を終えたら寝るまでは自由

夕飯を作るあたりからは出社時と変わりません。

ドタバタと家事をこなして、終わればホッとひといきタイム。

だいたいはこの時間にブログを更新するようにしていますが

広告運用のほうで作業が必要な時や

スポットでオンライン秘書のサポート業務が入ってきたら

この時間帯に作業をすることが多いです。

 

日付が変わるまでには終わらせてお布団に入るようにしていますが

やっぱり寝るのは1時くらいになっちゃうなー。

 

 

移動がないから肉体的疲労は少ない

電車通勤って思っている以上に体力が奪われるんだなぁと

在宅勤務メインになってから実感しています。

元々体力がないから極力車通勤可能なとこばかり勤めていたわ

 

運動も昔から全然していないのですが

合間を見つけてウォーキングくらいしたほうがいいかなぁと

思ったり思わなかったりまた思ったり。

思うだけでちっともやらないのが私ですがね・・・

 

 

やっぱり時間の使い方を何とかしたいと思う

出社時も在宅時も、もっとうまくできるんじゃないかなーって

想いながら日々を過ごしています。

ポモドーロで時間管理をしながらやってみたりするけど

完全ルーティン業務ってわけでもないから、日々の作業量も違うしね

 

なーんかもったいない感じがするんですよね

 

時間管理がうまくいくようになったら全てが好転するんじゃないかと思います。

 

その日はいつくるのでしょうか・・・。