Mana_Labo

まなのおしごと記録

【お仕事】出社日のルーティーン

こんにちは、まなです。

 

月初の繁忙期が過ぎました。

毎月この時期は集中して出社しています。

定時で帰れる日もあれば、大残業になる日もあり

最近では毎月恒例ビッグイベントになっています(大げさ)

 

今日はそんな出社日の私の1日を追ってみました。

 

 

起きてから出社まで

出社日は朝5時半に起きます(在宅時は6時)

洗濯機をまわし、子どものお弁当を作ります。

6時過ぎに子ども が起きる を叩き起こし、一緒に朝ごはん。

洗濯物を干して食器類を片付けて

7時半に子どもを送り出して自分の着替え&お化粧

いざ出陣です

 

電車移動中

移動中はずっと音楽を聴いています。

途中で座れるラッキーな日はだいたい寝てます。笑

というのも私、超絶乗り物酔いをしやすいのです。

自分が運転する車は大丈夫なんだけど

人の運転は上手下手に関わらず大体酔う(ごめん)

なので、電車に乗る前は飴ちゃんかミンティアを必ず食べてから。

 

会社到着

オフィスはフリーアドレスですが、座るところはだいたい決まっています。

毎日いかないと、誰かに先を越されていることもしばしば(つд⊂)エーン

一番お気に入りの場所が空いている日は気分もあがります♪

 

お昼ご飯事情


ビル内に食堂があるので、お昼は必ずそこに行くようにしています。

自席で食べてもいいんだけど休んだ気がしないからね・・・

おにぎりを持参することが多いのですが

売店で汁物を買って、窓際のおひとり様席を狙っていきます。

基本ひとりです。一緒にお昼を食べられるほど仲の良い人がいない・・・

たまに会えば一緒に食べたりもしますが、基本はイヤホン&スマホとお友達( ´艸`)

 

お仕事終了

だいたい定時(16:30)に終わりますが、たまに大残業しています。

来るときも帰るときも、特に挨拶もせず自由に出入りができる有難い環境です。

帰りの電車はあえて各駅停車を選んで寝て帰ります。

夜ちゃんと寝られない私の貴重な睡眠時間です。

 

帰宅後はドタバタ

定時に帰っても家に着くのはなんだかんだと18時すぎ。

そこから副業をひとつこなして夕飯づくり。

下の子は20時半ごろ帰ってくるので、夕飯は別々で食べることが多いです。

上の子がいるときは一緒に食べますが、だいたいいない。笑

 

 

やっとひといき

夕飯後、片付けを済ませてようやく一息つけるように。

お風呂大好き民は、どんなに暑くても湯舟は欠かせません。

副業が残っているときはこの後も作業をしますが

基本的には23時半以降はPC強制終了です。

とかいいつつタブレットYouTube見続けてますけどねΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

寝つきが悪いので、完全に寝るのは1時くらいかなー。

 

 

改めて書き出してみると

私、結構忙しいのね。笑

昔からショートスリーパーなので、睡眠時間は4~5時間あればOK

在宅時のルーティーンも今度書き出してみますが

電車移動がない限り、仮眠を取ることもほぼないです。

だからなのか、定期的に「ひたすら寝る」休日がある・・・

 

 

時間の使い方を上手にしたい

目下の悩みはこれですね。

副業も複数やっているので、時間配分が難しくて。

全部を均等にするのは無理があるけど

もう少し効率よくできるようにならないかなと思っています

キャパオーバー寸前なのかな

取捨選択も上手くやっていけるようにならないとなぁと思う今日この頃でした。